FC2ブログ

だってよう、~~~~なんだぜ?

主に日常のことに加えてアニメ・ゲーム・漫画・映画についてを書いていきます。更新頻度は不定期で。

人、それをサバゲーという・・・! #サバゲー

Posted by カゲヘビ on   0  0

・15日

この日は広島県世羅郡世羅町にある、SVGインドアフィールドRCDサーキットDELTAに行ってみた。事前に予約しておく必要があったが、残り4名予約OKとかいてあったので、そこそこ人はいるみたいだな。
IMG_4719.jpg

車で福山西から高速に乗って30分くらい。 料金も片道200円とリーズナブルな部類。

エントリー募集ぎりぎりの朝9時に到着したので、割と人が大勢いた。 点呼をとったときには二組で21,23と分かれていたので開催者がと合わせて50人くらいいたはず。エントリー料金は2500円な。

試射エリア。
DSC_0036.jpg
DSC_0035.jpg


エントリーと同時に速度測定。今回使用した銃はハイキャパとファマス。 MP5も持ってきていたが、面倒くさかった。
チェックが済んだら黄色シールが貼られる。
電動は0.20gBB弾で・・・95m/s以下
ガス、エアコキは0.25gBB弾で・・・85m/s以下
DSC_0029.jpg
IMG_4728.jpg
IMG_4730.jpg


速度測定機に張り付いたカマキリニキ。
DSC_0045.jpg



銃のセッティングは長机で。 およそ1~2人で1つ長机があるので、足りないなんてことは無かった。
IMG_4732.jpg





その後はブリーフィングと下見。

デルタは結構エリアが広くて、同時に暗い。 端っこは屋外だが、スナイパーの餌食ゾ。
DSC_0030.jpg
DSC_0031.jpg
DSC_0032.jpg
DSC_0034.jpg
DSC_0033.jpg
IMG_4720.jpg
IMG_4721.jpg
IMG_4722.jpg
IMG_4723.jpg
IMG_4724.jpg
IMG_4725.jpg
IMG_4726.jpg



前半戦は制限時間10分、復活無しのチーム戦でスタート。 2チームに分かれ、イエローとレッドチームで戦いあう形式。
当然ながら、フルオート禁止のセミオートルールで、開始と同時にダッシュする人やゆっくり歩いてスナイパーポジに就く人もいた。
俺はファマスなので前者よりだったかな。


とにかくフィールドが暗く、マトモに狙いがつけられないと同時に同士討ちもしばしばあった。壁に張り付き、しゃがみながら周囲をのぞき込んでばかりいた。 たまに光る弾を撃ってる人がいたが、トレーサーっていうんだろうな?


そして敵味方どっちかがショットガンを撃つとマジでびびる。 とはいえ、参加者の大半はM4~HK416あたりだった気がする。

基本的に複数人でエントリーしてる場合は一緒にチームを組んでいるのが常だったが、それでも周りの状況とか簡単な動きを説明したりとかで普通に他の人と喋れるのは不思議な感じではある。 ゲーム中は細かいことを気にしていられないしね。


ゲーム全般を通してゾンビとかはなかったが、途中で1回だけ転倒してケガとかがあったようだ。
BB玉は至近距離でHITすると痛い。グローブとか付けてて対策しても痣が残ってしまうな。





お昼前はハンドガンのみ使用のルールに。 
俺もハイキャパで参加してみたが、いざ敵と面向かった時に


ハイキャパ「ポッ」


と不発して、あえなくHITされて退場。マガジンにガスが充填されてなかったようだ。
持ってきたガス缶が1個だけだったのと、3年くらい前に買って少し使っていたのを放置したのが原因だったかもな。

なお、この日は日本全域でかなりの暑さだったようで、上下長袖で参加してる俺にとってもきつかった。
飲み物に関しては会場にて150円で500mlボトルジュースが買えたが、4本くらい買っても足りなかったのでここら辺は準備不足だったといわざるを得ない。


昼になり、1時間休憩。
車で来た時はガソリンが少な目だったので、ガソリンスタンドを探したが見つからず。 あっても、なぜか休業中の田舎スタンドしかなかった。


せめて飯を何とかすることにして、道の駅で食事。 周りの風景といい、うどん県の観音寺に似た雰囲気だった。
DSC_0039.jpg

露店のポテト(300円)と尾道ラーメン(650円)
DSC_0037.jpg
DSC_0038.jpg



午後1時からゲーム再開だが、この辺りからメディックルールなるものが追加された。

HITしたらその場で座り込み、生きてる二人が駆け付けてタッチしたら1回だけ復活できるというもの。 
ただ、いざゲームとなると待ち伏せとかもあって二人駆け付ける状況がレアになって座り込んだままといった状況が相次いだため、以後は二人から一人に変更された。 
 この辺りで俺もようやくHITがとれたので満足。そして相手はメディックで復活された。





ラストゲームは弾∞、復活∞全日本マシンガンラバーズルールで両者撃ちまくってサバゲーは終了。
基本撃たれまくりで終わったが、ひとまずは最後までやり切れた。




・良かったこと
先日に買っておいたリポバッテリー2200mAhが最後まで保ってくれた
ソロで参加してもそこまで抵抗はなかった
ファマスが軽いおかげで使いやすくヒットが取れた
飯が近くにあるし、会場にドリンクがあるので飲食に困ることはない




・課題点
視界が余りにも暗いのでLEDライト必須
500円割引チケットを使い忘れた
ガスブロ用の缶は1~2本いる
ファマスは軽いが銃身が長いので、MP5のが取り回しやすい
ガソリンスタンドは近くにないので事前補給必須
場所からして電車民に人権が無い


とまあ、こんな感じ。 サバゲーに参加したのも実際初めてみたいなもんだし、こんなもんだろう。

場所が少し遠めなので毎日立ち寄るわけにはいかないが、2週間に1回くらいのペースならいけそうだな。


ではでは!

カゲヘビ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kagehebi00.blog.fc2.com/tb.php/2506-4e705d3b
該当の記事は見つかりませんでした。