近況(プラモ、マブラヴオルタ)

さて、ちょいと間が開いてしまったが近況をば。


・フィギュア

1/12ドールに微妙に興味を持って、たまたまアサルトリリィが4500円で売られていたのでお出迎え。
IMG_2855.jpg

しかし、いざ開けてみると

①服のサイズに対し体の大きさが微妙に合わず、相対的に首が短く感じる。頭部をゆるく接続すれば改善できるが、ポロリが起きやすい。
②胴体のポロリも起こりやすく、立たせるどころではない

と言った感じ。  もうちょい頑張って写真を撮れるところまでは行きたいが、だめだったらFAガール用に服を分捕るしかないな。



・プラモ

まずは1/12ハセガワ 業務用の机。 だいたい1000円くらいしたはず。
 椅子4つに長机2つとコストパフォーマンスが高い。

IMG_2857.jpg
IMG_2859.jpg

椅子もリアル同様に畳めないこともないが、サイズ故にポロリ多め。 接着剤で固めた方が使いやすそうだ。

1/12と書いてはあるが、FAガールには大き目で武装神姫にちょうど良いサイズ。 長机も合わせるとちょうど足の太ももスレスレになる。
IMG_2860.jpg
IMG_2861.jpg
IMG_2863.jpg
IMG_2865.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2870.jpg



お次はFAガール用、セッションベース。 
コトブキヤなので、税抜き1800円とガンプラ1個が買えるお値段。 まあ、ガンプラが異常だと言われればその通りでもある。
IMG_2880.jpg

緑のクリアーは付属の無色クリアーと入れ替え可能。
IMG_2881.jpg

側面にMSGの武器(フリースタイルバズーカとか)を懸架することができる。
IMG_2882.jpg
IMG_2884.jpg
IMG_2888.jpg


最後にメテオホッパー。 大阪で500円くらいで買ったやつ。
搭乗部分の尻の位置に差し込み口があって、通常のガンプラはそこに差し込んで固定することができる。
それにしても、武装神姫だと妙にサイズが合う。

IMG_2889.jpg
IMG_2892.jpg



後は余談ながら大阪のモデラーズフェスティバルの時に買った菓子パンセット。 全部セットで700円。
個人製作とは思えない作り込みで、そこそこ頑丈にできているので落としても壊れない。
IMG_2875.jpg
IMG_2876.jpg
IMG_2877.jpg
IMG_2878.jpg




・マブラヴ


帝都でクーデター発生まで進攻。ゼル伝64で言うところのハイラル城に入ったところまでの進行具合だな。

政治家によって傀儡政権と化した現状と、米国の介入に異を唱えた帝国軍人が起こしたクーデター。主人公はまだ訓練兵なので、殿下をお連れするだけで特に戦闘をしたわけじゃなかったけど。


Baidu IME_2017-11-19_2-28-36

ゲーム単品で見ると結構空白が多かった。交渉中の発砲の犯人とか、富士教導隊の戦いとか。 漫画版を読んで多少は分かったけど、外伝小説とかあるのかなぁ。

ストライクイーグルと不知火。 
Baidu IME_2017-11-19_2-59-57
Baidu IME_2017-11-19_3-0-53
IMG_2873.jpg



米軍の第3世代戦術機、ラプター

ステルス機能を持っていて、正面から見ても捉えにくいほど。 外見が第2世代のストライクイーグルとは似ても似つかない、とげとげしい外見。
 たしかリアルでも、ラプターは結構強い戦闘機だったんだけな?
Baidu IME_2017-11-19_3-2-50
Baidu IME_2017-11-19_3-2-15
IMG_2874.jpg




クーデター派の首謀者、沙霧 尚哉

最強候補に数えられる程強い人。 作中でも撃墜比7対2のラプターに勝ったりしていた。 あと声がテラ子安なのもあって、強キャラ感が半端ない。

Baidu IME_2017-11-19_22-31-23
Baidu IME_2017-11-19_22-51-29
Baidu IME_2017-11-19_22-54-8


最終的に月詠中尉に介錯されてクーデターが終わり、主人公達は少尉に昇進。 後の展開を考えると、ここらで終わっておけば後味は良かった気がするw




とまあ、こんな感じ。 ではでは!
[ 2017/11/22 07:12 ] ホビー | TB(0) | CM(0)

大阪観光(大阪ホビーフェスティバル後半、ドールハウス) ※長文注意!

さてさて、パパッと後半へ。

前半はどちらかというと船や戦闘機メインだったが、別のエリアではいよいよガンプラが本格投入。
IMG_2640.jpg
IMG_2645.jpg
IMG_2647.jpg
IMG_2649.jpg



この圧倒的なジムの数よw
アクアジムやジムトレーナー、ネロやジェガンにまさかのヘビーガン、ジェムズガン、ジャベリン・・・・と、こいつぁ筋金入りのジム好きである。
IMG_2652.jpg
IMG_2654.jpg
IMG_2657.jpg
IMG_2658.jpg
IMG_2659.jpg
IMG_2661.jpg
IMG_2662.jpg
IMG_2663.jpg
IMG_2664.jpg
IMG_2665.jpg


別のエリアはゾイド多めだったが、有名な武将やモンハンに例えているのが面白い。
IMG_2666.jpg
IMG_2667.jpg
IMG_2669.jpg
IMG_2668.jpg
IMG_2672.jpg
IMG_2673.jpg
IMG_2674.jpg
IMG_2676.jpg
IMG_2677.jpg
IMG_2678.jpg
IMG_2680.jpg
IMG_2682.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2687.jpg



FAガール。 改造の参考になるな!
IMG_2689.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2691.jpg
IMG_2692.jpg
IMG_2693.jpg
IMG_2695.jpg
IMG_2696.jpg
IMG_2697.jpg
IMG_2701.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2705.jpg
IMG_2707.jpg
IMG_2709.jpg


まさかのデモンベイン!
IMG_2710.jpg
IMG_2711.jpg
IMG_2716.jpg
IMG_2717.jpg
IMG_2718.jpg
IMG_2719.jpg
IMG_2722.jpg
IMG_2724.jpg
IMG_2725.jpg
IMG_2726.jpg
IMG_2727.jpg
IMG_2730.jpg



最近遊んでいるガンダムバーサスに出てくるファントム。 よくボコられてしまうので、思い入れがあるw
それにしても、キット化されていないのに雰囲気を完全に再現しているんだから、すごいなあ。
IMG_2733.jpg
IMG_2734.jpg
IMG_2735.jpg



PSO2プラモ、フィギュア。 元アークスとしては見逃さないわけにはいかない。

IMG_2736.jpg
IMG_2737.jpg
IMG_2738.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2740.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2743.jpg
IMG_2744.jpg



IMG_2745.jpg
IMG_2747.jpg
IMG_2748.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2750.jpg

IMG_2755.jpg
IMG_2760.jpg


ここまででも十分に神な出来栄えなんだが、特に一番驚かされたのが・・・・





ディープストライカー。  なんてデカさと情報量だ・・・・!
IMG_2756.jpg
IMG_2758.jpg
IMG_2759.jpg
IMG_2754.jpg



デッドプール。 ペンギンは200円ガチャだそうだが、とてもそうには見えないw
IMG_2776.jpg
IMG_2779.jpg
IMG_2781.jpg
IMG_2784.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg
IMG_2791.jpg




すごーい!
IMG_2793.jpg
IMG_2795.jpg



IMG_2797.jpg
IMG_2799.jpg
IMG_2800.jpg
IMG_2801.jpg
IMG_2802.jpg
IMG_2803.jpg
IMG_2806.jpg
IMG_2807.jpg



Baidu IME_2017-11-15_19-56-49な、なんだコイツのパワーは!?(CV:島田敏



いやはや、どれも凄すぎて何がなんだが・・・・・。 いつもパチ組みしてブンドドで満足している自分が情けなく見えてきたw


かくして満足して帰ろうとしたが、同時開催されていたドールハウスにも立ち寄ってみた。
女性客の比率が多めで、展示会より小物グッズの販売会としての色合いが強く感じられた。

それにしても、細かい!
IMG_2808.jpg
IMG_2809.jpg

IMG_2811.jpg
IMG_2813.jpg
IMG_2816.jpg
IMG_2817.jpg
IMG_2819.jpg
IMG_2820.jpg
IMG_2821.jpg
IMG_2822.jpg
IMG_2824.jpg
IMG_2825.jpg





Baidu IME_2017-11-15_19-49-19がああ!パ、パワーが違い過ぎる・・・・!(CV:島田敏



ガンプラといいドールハウスといい、ここまでうまいのを見せられると俺も何かしたくなってくるな。
さしあたり、まずはダイソーとかでグッズを集めて、FAガール用ドールハウスでも目指したいところ・・・!
01_1720 (1)
0b84736b.jpg






本当はこの後、ガンプラエキスポにも立ち寄ったんだが・・・・・これまた次回に。  


ではでは!

[ 2017/11/15 19:52 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

大阪観光(ハガレン展、大阪ホビーフェスティバル前半)

書く書く詐欺で気が付けば観光当時から10日くらい経ってしまっていた。さっささと書くぞォォォォ


・11月4日

3日で大阪を観光し、ネカフェ泊まり。 朝6時くらいで退出して住之江区の地下電車に乗り、ATCに行ってみると何やらハガレン展と大阪ホビーフェスティバルのイベント告知が!

とはいえ、開催の11時まで時間があったので仮眠を取ったりブンドドしたり。

作ったばかりの黒イノセンティアと先行者しか持ってこれなかったが、なかなかブンドドに向いている。
IMG_2519.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2536.jpg
IMG_2531.jpg

ゴマ達も。
IMG_2530.jpg
IMG_2529.jpg

近くにGの死骸があって割とスリリングだったが、ブンドドを終えたら海を眺めつつゴロゴロ。
大阪は人や町に溢れているが、いまいち空気が汚れてるというか油臭いので、こういう場所は貴重ではある。 



午前11時になり、まずはハガレン展へ。



・ハガレン展示
たしか1500円くらい払って入場。 初っ端から実写版の道具が置かれていて、PVも流れていた。 実写はグラトニーだけが癒しだな。
613f748e.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2545.jpg

男らしいトイレ
IMG_2544.jpg


奥に進むと一眼レフでの撮影は全面禁止で、スマホならOKとのこと。 尤も、スマホ撮影すら禁止な場所が多くて基本的には見ることがメインだった気がする。
DSC_0201.jpg
DSC_0202.jpg
DSC_0203.jpg


中はザッと漫画の生原稿だったり、単行本表紙絵の元イラスト、たまに途中でシアターでダイジェストが流れていて、そこらを歩き回るといった感じ。 開催されたばかりということもあってか、人が多くてむせる。
作中に使われていた武器(ヒューズの投げナイフ、ホークアイのライフル、ハンドガン、シン国のカタナ)もあったが、コルトガバメントらしき銃があったのは感動した。

漫画版の最初からラストまでを展示しており、基本的にネタバレ前提。 グリードや大総統のラストシーンは胸熱だったな。

作者↓
DSC_0204.jpg


最後はアニメコーナーもあったが、俺も当時見ていた2003~2004年くらいの初期TV版だけだった。 2007年くらいにもアニメ化されていたはずだったが、そっちの特集はナシ。

初期TV版もブツ切りで観ていたが、犬のホムンクルスや赤ちゃん抱えてたヒロイン?は結構エグかった気がするゾ。




かくして満足して見終えた後はホビーフェスティバルに。 ATCはいちいち広いうえに高層なので道に迷う。

あまりにただっ広いフロアを使ってのプラモ展示会だったので、撮影数も膨大になり、前半と後半に分けさせていただくが、前半は戦闘機&戦車メインだった気がする。

中古プラモ販売コーナーもあったが、行列かつ古い戦車や戦闘機ばかりだったのでそこまで興味はなかった。 これ以上沼に浸かったら危ないんでな。


IMG_2546.jpg
IMG_2548.jpg
IMG_2551.jpg
IMG_2552.jpg
IMG_2553.jpg
IMG_2554.jpg
IMG_2555.jpg
IMG_2559.jpg
IMG_2560.jpg
IMG_2561.jpg
IMG_2563.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2568.jpg
IMG_2574.jpg
IMG_2577.jpg
IMG_2582.jpg
IMG_2583.jpg
IMG_2587.jpg
IMG_2588.jpg
IMG_2590.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2593.jpg
IMG_2597.jpg
IMG_2599.jpg



艦これでお馴染みの霧島や飛鷹もあったが、スケールがでかすぎるんだよなあ。
IMG_2607.jpg
IMG_2608.jpg
IMG_2610.jpg
IMG_2612.jpg
IMG_2615.jpg
IMG_2617.jpg
IMG_2618.jpg
IMG_2623.jpg



後は、TRPGとかに使われてそうなフィギュアを眺めていたら、制作者と軽く雑談していた。
パッと見てレジンか何かかと思ったが、ホワイトメタルとかいう金属をベースに作ったのを海外で仕入れてきたとのこと。 ねんどろいどや武装神姫ぐらいしかフィギュアの知識がなかったが、結構奥が奥が深そうな世界だ。

海外で仕入れたといってもそれは単色のフィギュアであって、それを筆塗りでここまで塗り分けていくのは結構すごい技術だと思う。ルーペ使わないとよく分からなかったしw
IMG_2628.jpg
IMG_2629.jpg
IMG_2630.jpg
IMG_2636.jpg



IMG_2631.jpg
IMG_2634.jpg



とまあ、こんな感じ。  尺の都合で後半は次の日記になるが、後半も前半と同じかそれ以上にヤバいのが多くてな・・・。 あと、同時開催されていたドールハウスについても書いていこう。
IMG_2654.jpg
IMG_2759.jpg



ではでは!

[ 2017/11/14 07:18 ] プラモ | TB(0) | CM(0)

人、それを「ホビーフェス」という・・・! #大阪ホビーフェス

またも日記の間隔があいてしまったが、再開再開。


11月3日にて、大阪でホビーフェスが開催! 内容は、ホビーメーカーによる新商品の展示会および限定品の販売等・・・だ。

Baidu IME_2017-11-9_6-40-58



・アオシマ

ウホッFate/EXTELLA 1/8 無銘 ぶらっくすいまーver.が目を引く。 隣に美少女フィギュアがあったが、これが目立ちすぎる。
IMG_2434.jpg
IMG_2435.jpg

アークロイヤル
IMG_2436.jpg


マクロスの擬人化。 バトロイドは乗り物っぽくなるんだなぁ。 それにしてもいい尻だ
IMG_2446.jpg
IMG_2448.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2450.jpg


・バンダイ

ガンプラとしてPGエクシアがショーケース展示。 そこかしこに光ってかっこいい! ボーナスとかもらえたら買いたくなる完成度ではある。
IMG_2445.jpg
IMG_2444.jpg
IMG_2443.jpg


ガンプラマーカーを塗料にしたエアブラシ見本
IMG_2437.jpg




大正義コトブキヤ

個人的にはこれが本命。 FAガールやヘキサギアで勢いを伸ばしつつあるが、ほかにもいろいろ展示。


フィギュアでガルパン勢。本編はまだ見てないので、勉強しないと・・・!
IMG_2426.jpg
IMG_2427.jpg

キューポッシュで近々発売予定のバーゼや迅雷。 ほかにも大穴でアーキテクトマンまで!
だが、限定みたいだな。

IMG_2433.jpg
IMG_2430.jpg
IMG_2429.jpg
IMG_2501.jpg
IMG_2505.jpg
IMG_2504.jpg
IMG_2503.jpg



キューポッシュといえば、試遊台もあったのでチラホラと試遊。
足裏にマグネットが点いているので、この手の泣き所である転倒の心配はなさそうだ。

担当していたコトブキヤ店員さんが必死こいてキューポッシュにサムライブレードを持たせようとしていたのが印象的だった。

IMG_2485.jpg
IMG_2484.jpg
IMG_2483.jpg
IMG_2482.jpg


バーゼぬいぐるみ。
IMG_2454.jpg


プラモでは新作のMSGが。 特に戦闘機然としたオプションパーツはステ子かアキ子に似合いそうだ。
IMG_2455.jpg
IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg



メガミデバイス&FAガール。
新作の白虎や朱鬼、白アキ子など。  ほかにも新企画があるようだ。
IMG_2459.jpg
IMG_2460.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2463.jpg
IMG_2464.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2467.jpg
IMG_2469.jpg



IMG_2471.jpg
IMG_2472.jpg




ヘキサギアも続々と登場。 スケアクロウも出るとは、ヨルムンガンド民の俺も歓喜である。(オイ
201212122148041e8.jpg

IMG_2500.jpg
IMG_2498.jpg


純ロボットではアーバレスト等。 これまたカッコいいが、発売はまだまだのようだ。
IMG_2491.jpg
IMG_2495.jpg
IMG_2492.jpg




・WAVE


成形品の塗装例サーバインが展示されていた。 5万越えとあって、情報量が桁違いである。
カラーとベージュの2種あったゾ
IMG_2474.jpg
IMG_2475.jpg



・マックスファクトリー
ボトムズのブラッドサッカーやワタル、ダグラムなどあからさまにおっさんホイホイなラインナップ。 だが既に塗装して販売しているのでこれはすごい。
IMG_2473.jpg
IMG_2478.jpg
IMG_2479.jpg
IMG_2480.jpg
IMG_2490.jpg





・ミニマムファクトリー

1/20サイズのバルキリーが展示。 すごいはすごいが、置き場所はどうするんだw

IMG_2487.jpg
IMG_2488.jpg



・ファインモールド

トムキャットの金型が一部改良して発売されるっぽい。

戦闘機の知識は皆無で、一部をエロゲマブラヴの戦術機で知った程度。
トムキャットもそうやって知ったわけだが、コックピットとか精密だな!  開閉も出きるっぽいが。
IMG_2507.jpg
IMG_2508.jpg
IMG_2509.jpg
IMG_2511.jpg





・販売会

グロスカラーのトールギスや限定カラーのウィーゴ、ふみなパイセンアクシズカラーなど、いろんな商品が販売されていたがウィーゴっは売り切れ。
 ここは無難に充電君とリトルアーモリー、缶バッジを確保しておいた。 
充電君はさっそくイノ子の充電に使われているとか。

DSC_0210.jpg
DSC_0213.jpg




とまあ、こんな感じ。
あまりに凄い商品ばかりで驚きの連続だった。 ほかにもラジコンカーやヘリとかあったんだが、そっち方面はまだ食指が湧かなくてな。

 見終えた後はあまりに腹が減ったので、会場向かい側の上等カレーを食ったとさ。






次はモデラーズフェスティバル絡みになりそうだが、これまたすごいプラモが多すぎて編集に苦戦中。


ではでは!
[ 2017/11/09 07:10 ] ホビー | TB(0) | CM(0)

近況 #マブラヴ #ヘキサギア

200円ガチャで買ったわんこ。 わんこ×酒という謎な組み合わせだが、ジョッキの出来もそこそこ良い。
もぎ取ってフィギュアに応用するのも良いが、他の酒を飲んでいるプラモやフィギュアと組み合わせるのが一番なんだろう。
IMG_2395.jpg
IMG_2396.jpg



そして気が付けば早1週間! その間にVガン見てるわ、台風が降ってくるわ、親知らずの痛みに悩まされるわで色々あった気がする。


さて、まとめをば。


・マブラヴ オルタ

たくさんあるBETAの拠点、ハイヴ。
Baidu IME_2017-9-18_13-33-38


最近離れ気味だったが、プラモを作りながらオートで進めると捗るようになるので再開。

たまのお父さんがやってくる(HSST落下テロ防止)イベントからスタート。 たまのお父さん、最近聞いた声だと思ったらFate HFの真アサシンだったんだな。 ガンダムで言うならスモー(金)に乗ってる個性的なグラサンの人か。

Baidu IME_2017-10-22_18-26-52
Baidu IME_2017-10-22_18-28-42

Baidu IME_2017-10-22_18-35-9



練習用戦術機「吹雪」に乗る主人公達。 ここでようやく主人公(白銀 武)のカットインが入った。
吹雪はそこそこカッコいいけど今のところリボルテックやその他フィギュアでプラモ化はされていない。 かろうじて頭部だけなら武御雷(黒)で採用されてるけど、これまたコトブキヤショップ限定の、それも発売中止モノなので手に入れづらい。

Baidu IME_2017-10-22_19-34-39
Baidu IME_2017-10-22_19-34-58
Baidu IME_2017-10-22_19-36-58
Baidu IME_2017-10-22_19-41-38
Baidu IME_2017-10-22_19-42-7
Baidu IME_2017-10-22_19-45-56


今は00ユニット開発のための理論を「元の居た世界」で回収するため、怪しげな装置を使ってワープ中。
それにしても、「元の居た世界」の香月博士がクソゲーやってて閃いた理論だそうだが、主人公が遊んでいたバルジャーノンがバーチャロンのオマージュだと考えるとマブラヴのスタッフはセガ信者だということに。  セガで2001年までに出ていたクソゲーと言われると、いまいちデスクリムゾンぐらいしか思い浮かばないが・・・。
Baidu IME_2017-10-22_18-59-30
Baidu IME_2017-10-22_22-56-50




・プラモ

休日にて近所のホビーゾーン綾川に立ち寄ってみると、何やらプラモコンテストが! コトブキヤキットも使えるっぽい。
ホビーゾーンといえば近辺にホビーゾーン丸亀もあるんだが、ポスターは貼り出されていなかったため綾川限定のようだ。

DSC_0148.jpg


んで、隣に展示しているプラモがあったが

Baidu IME_2016-8-20_6-46-48

GM/GM・・・・にシャルドールを組み合わせている。
DSC_0149.jpg



掠め取られた・・・・俺の・・・・アイデンティティー・・・・! 
DSC_2486.jpg


というか、白いGM/GMは普通にうまくまとまっていてカッコ良いな。



んで、コンテストも近いし組み立て直後のプラモを挙げてみると


・先行者

一番加工が楽だが、元ネタ忠実再現のためか、イマイチ膝関節が弱い。
中華キャノンがカギを握っているな。
DSC_0145.jpg



・サイコザク

劇場版限定。 しかし、限定カラーが幸か不幸か目立ちすぎて、組み立てる以外の手が加えようがないともいえる。
とりあえず、背中デケェ!
IMG_2406.jpg
IMG_2409.jpg





・レイブレード インパルス

同じヘキサギアキットの連携を前提としたキット。 写真のはゾイド形態だが、組み換えでバイクにもなれる。
タイヤ部分はゴムでできていて、ミニ四駆を組んだことのある人ならば懐かしさを感じるはず。

万代書店で売ってるゾイドのジャンクを組み合わせて、塗装すればなんとかコンテストに出せるか・・・・!

IMG_2398.jpg
IMG_2399.jpg
IMG_2400.jpg
IMG_2401.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2404.jpg



とまあ、こんな感じ。 綾川のコンテストには間に合わなくとも、せめて丸亀の通常展示には出しておきたいところ・・・!


ではでは!




[ 2017/10/25 07:13 ] プラモ | TB(0) | CM(0)